企業支援例
◆◇◆小売事業者の経営診断◆◇◆
(年商100百万円、従業員10名)
【事業主が抱える問題点】
① 競合店の出店 ②固定客の獲得 ③販路の拡大
【診断内容概略】
① 財務分析、外部環境分析 ②3C+Fによる競合店分析、③クロスSWOT分析
【提案内容概略】
① ABC分析による在庫の絞り込み、稼いでいない部分の活用(レイアウト提案)
② 当社の強み(味と香り)を活かした地元密着型商品で競争回避戦略
③ インストアプロモーション提案とポイント付与提案、ネット販売参入の具体案
◆◇◆プラスティック射出成型事業者の経営診断◆◇◆
(年商640百万円、従業員60名)
【事業主が抱える問題点】
① 生産の効率化(売り上げは達成しているのに利益が出ていない)
② 見積もりを古参の従業員が経験則により行っており継承が心配
【診断内容概略】
① 工程分析・ワークサンプリング・ECRS原則
② 財務分析・部門別原価計算・製品別原価計算
③ 製品の原価は製造責任者の経験則で見積もり、予実管理もできていない状態を定量的に管理するシステムが必要
【提案内容概略】
① 5Sの正しい理解と見える化具体的提案、赤札プロジェクト・みずすまし運搬
② 見込み生産量適正化ルール作り、検査工程の変更、作業ラインの変更提案
③ 製品別原価計算制度を活用し見積もりを行う具体的導入方法、生産進捗管理の見える化一覧表の作成
◆◇◆ビジネスホテル事業者の経営診断◆◇◆
(年商160百万円、従業員20名全員アルバイト)
【事業主が抱える問題点】
① 清掃作業・フロント業務の効率化(マニュアル化がされていない)
② どの部門に力を入れていくべきか
③ 従業員にやる気がなく、言われたことしかしない
【診断内容概略】
① 財務診断、(レストラン部門(宴会・仕出し・レストラン)の赤字を宿泊部門で
補填している)、売り上げが上げれば上がるだけ赤字が出ている
② 清掃作業をワークサンプリングで定量化。フロント業務をフローチャートに
落とし込み分析(ECRS原則)。ムダ・ムラの見える化
③ 新入従業員も10年務めた者も同じ時間給。賃金制度・評価制度なし
【提案内容概略】
① 清掃作業はグループ作業方式から一人作業方式に変更し(多能作業)マニュアルを提案。これにより効率化とともに
個人ごとの作業能力が明確化し、時給に反映させる根拠となる。賃金テーブルと評価制度の提案
② 売上高に応じた材料原価率とするための管理方法の手法提案(目標設定・在庫の見える化・予実管理)
③ 国内団体スポーツ客の誘致により閑散期の和室稼働率の向上提案
◆◇◆給食・仕出し事業者の経営診断◆◇◆
(年商520百万円、従業員30名)
【事業主が抱える問題点】
① 業績が減収・減益。赤字の営業ルートコースをやめた(銀行からの出向者のアドバイス)結果、売り上げが下がった上に赤字が増
② 今後どの部門に力を入れたらよいか
【診断内容概略】
① 財務分析、製品群別・営業ルート別利益の計算②商圏分析、クロスSWOTによる自社の目指すべき方向性③顧客満足度アンケートの分析
【提案内容概略】
① 定性的・感覚的ではなく定量的に採算管理を行い意思決定を行う。定量的
製品群別・ルート別採算管理方法の手法とエクセル計算シートたたき台提案
② 市場シェアの維持・拡大に向けたマーケティングプロセス。商圏分析から見る今後のターゲットの明確化、割子弁当の法人仕様への改善
③ 工場の改善:食品工場の5SとミニHACCPプロセスを利用した一般衛生管理基準の運用。導入のためのシーケンスマップ提案
◆◇◆バルブ製造・メンテナンス事業者の経営診断◆◇◆
(年商570百万円、従業員30名)
【事業主が抱える問題点】
① 電力法の変更により、以前のように黙っていても仕事が来ることがなくなった
② 従業員に危機感がない ③決めたことが社内で徹底されない
【診断内容概略】
① 外部環境分析(PEST)②内部環境分析(3C+1C)③財務分析(特に部門別 採算管理)④工程分析⑤従業員アンケート・モラルサーベイ分析
【提案内容概略】
① 外部環境変化に対応する事業方向性とアプローチ戦略の提案。自社の強み(技術力と即応性)を活かしたサービスのパッケージ化(年間保守契約)の提案、協力会社の組織化により電力会社1社に依存しない体制提案
② ルールの徹底方法の提案。会議体の整理とルールの優先順位化、マトリックス組織と横串組織の工夫
意思決定のための部門別採算管理、具体的な導入方法の提案
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